道楽三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆笑小噺とNHK。「桂文我の神保町秘密倶楽部」

<<   作成日時 : 2017/06/01 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

らくごカフェの「桂文我の神保町秘密倶楽部」昼の部(5/28)は
「こんなんメッケ」コーナー以降が断然面白うございました。

「こんなんメッケ」では「火吹き達磨」というものを見せてくれました。
小さな平たい達磨で小さな穴が開いています。そこに水を入れて、
火鉢の横に置いておく。すると水が沸騰し水蒸気が噴き出す。
その風で火鉢の火が熾るという。
米朝師匠の本に少しだけ記述があるらしい。
当初はこれだけを紹介するつもりで用意したのだそうです。

ところが「昨日の夜のことです」と文我師。「NHKから電話が
ありました。」
実は、NHKが志ん朝師匠の番組を企画していて、志ん朝襲名
興行時に贔屓に配った3点セット(あいさつ状と扇子、手ぬぐい)を
ぜひ使いたい。なんとか貸してもらえないかと頼まれていたのだ
そうです。

NHKにはこれまで何度か嫌な目にあっているので、初めは
断ったのですが、知り合いの落語研究家からも頼まれたので
仕方なく承知した。
文我師匠は(あまり整理されていない)コレクションの中から
なんとか探し出して準備していたのです。
そんな時にかかってきた電話。相手は番組内容のねらいが
変わったので、3点セットはもう必要なくなりました・・・

憤懣やるかたない文我師匠!
NHKってこういうことを平気でするのです。これまでも何度も
こういう目にあってきました!
NHKのこれまでの仕打ちをぶちまけます。

でもせっかくだから、志ん朝師匠襲名披露興行記念品を
見てもらいましょうと、3点セットを見せてくれました。
これらは別々に手に入れたのだそうです。
あいさつ状の文章は安藤鶴夫が書いています。
扇子の袋の文字も立派です。(だれが書いたかは不明)
これらを手に入れたいきさつも語ってくれました。けっこう
いい値が付いていたようです。

続く「神保町対談」はらくごカフェオーナーの青木氏。
まずNHK批判で盛り上がり、その後、店内にさりげなく置いて
いる末広亭の出演者ポスターを持ってきました。
それはなんと志ん朝襲名特別興行時のものです。
そこに出ている芸人の思い出話、エピソードの紹介などで
客席はさらに盛り上がるのでした。

正蔵、馬の助、文治(みんな先代ですよ)などなど、なかでも
小圓朝のエピソードには爆笑しました。
昔の芸人は一般社会で生きるのはとてもじゃないが無理そうな人
ばかりだったんですね。
今は常識人ばかり。いいことなのか、悪いことなのか・・・

中入りの後。
何をするのかなと思っていたら、なんと小噺の3点つなぎ。
1つめがケッサク!(演目はなんていうのだろう。「なさぬ仲」?)
ワタクシはそのオチに吹き出してしまいました。
地口オチですが、地口オチはある程度強引なほうが可笑しいですね。
ばあさんの姿かたちが秀逸!
文我師匠はこんなんを末広亭でやったら、出入り差し止めに
なりますといっていましたが、とんでもない。
ワタクシが席亭なら翌日から即トリをとってもらいます。

2つめは「煙草の吸いわけ」で、しゃれた噺です。

3つめは、これも演目は知りませんが(「宝船の夢」?)、宝船の夢を
見た男が七福神の名前を思い出そうとするのですが、最後の1人が
出てこない・・・
こういうしゃれた小噺、いいですねえ。

当日の番組
・「狼講釈」
ネタ出しのこれが聞きたくて行ったようなものですが、新治師匠のに
比べると講釈部分がやや穏やかすぎたように感じました。
この講釈部分のでたらめさが頼りみたいな噺だので、もっとハチャメチャ
でもいいのではないでしょうか。

・「雪月花三人娘」
広沢瓢右衛門師が浪曲にして有名になった噺らしいですが、
ワタクシは知りません。
節をつけた浪曲でなら面白いかもしれませんが、落語にするのは
やや無理がありそうです。
地語りでストーリーを紹介しているだけのような気がして、あまり
面白くはありませんでした。

・「こんなんメッケ」
・「神保町対談」
仲入り
・小噺三題
「なさぬ仲」?−「煙草の吸いわけ」−「宝船の夢」(もしくは「七福神」?)

というわけで、「こんなんメッケ」以降の爆笑で老後の一日を楽しく
過ごすことができたのでございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆笑小噺とNHK。「桂文我の神保町秘密倶楽部」 道楽三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる